スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年09月10日

9月11日は北川フィールドにてサバゲーやります。

明日は天候も大丈夫そうなので

予定通りサバゲーをやります。

皆様の参加お待ちしております♪( ´▽`)





  


Posted by legend  at 20:17Comments(1)

2016年09月06日

告知。


予定どうり決行いたします(^^)
皆様のご参加お待ちしております。  


Posted by legend  at 20:20Comments(3)

2016年08月20日

ghk ステアーAUG 通常分解⭐️


ちわ〜legendのkenです( ´ ▽ ` )ノ⭐️


今回は、ghkのガスブロAUGをメンテがてら分解したいと思います。

フロントバレルのバレルロックボタンを押し

バレルを外す。



AUG好きなら説明もいらんですね(笑)




コッキングレバーを引き切りノッチにかけます。


それからリアのスリングスイベルを奥に押しながら

リアパッドの凹んだトコを押せば リアパッドが外れます。




パッドが外れたら、トリガーアッセンブリーを押しながらスイベルを引き抜きます。




すると、トリガーユニットが出てきます。





次に、テイクダウンラッチを抜いて
レシーバーを引き抜きます。








レシーバーからボルトキャリアを引き抜きます。




まだ、あまりコッキングや射撃をしていないので
この部分の動きが渋いです。

若干、オイル等を馴染ませてから可動すると
少しは改善されました。





ちなみに、フロントバレルのハイダー部分は14mmの逆ネジ仕様です。

試しにサイレンサーを着けてみました。




通常分解でのパーツ点数は このくらいです。

少ないからメンテも楽ですね( ´ ▽ ` )




それから、ストック部に隠し部屋がありました。

何入れようかしら(≧∇≦)プーッ‼︎




スコープのレティクルはこんな感じです。





組み立ては逆の手順なので簡単ではありますが

テイクダウンラッチのトコに薄い鉄板がありますので それをセットしてからラッチを挿入という感じになります。




HOP調整はダイヤル式なので楽ですね。




ただ、バレルを抜かなければならないですがね(笑)


射撃に関しては普通のガスでもバカスカ撃てます。

自分は、ghkのガスブロは初だったのですが

これって海外製?ってな位に軽快かつ、素速いリコイルです。


バレルも長さ別でパーツ購入出来る様になりました。

これからも楽しみな銃ですね。


では、また( ´ ▽ ` )ノ⭐️



legend⭐️ken⭐️
  


Posted by legend  at 21:23Comments(2)

2016年08月11日

補足m(__)m


使用させていただく北川フィールドは、バイオ弾のみの使用となりますのでご確認下さい◔_◔  


Posted by legend  at 19:20Comments(2)

2016年08月10日

メンテな1日♪( ´▽`)



ちわ〜( ´ ▽ ` )ノ⭐️


中々 更新が出来ない中 yassanが記事をアップしているのを見て legendに対する思いの丈が伝わり
熱くなっているkenです(T ^ T)


今日は連休最終日


朝から銃のメンテをしながら 子供達と共に掃除、洗濯、ドッチボール、ギター、天体観測と多忙な1日を過ごしました(笑)



いつも、お世話になっている銃火器類は日頃のメンテナンスが大切なのですが 忙しさに流されて
最近はサボる傾向にあります


ので、朝から気合い入れて始めました。





いつもお世話になっているマルイのm66 4インチ。

ガス注入、排出口をシリコンオイルでケアして
内部メカも一通りグリスやシリコンオイルでメンテしました。


まぁでも、排出バルブを高排出系に変えても
悲しくなる初速ですよね4インチ(;´Д`A


思い出した様にバレルをクリーニングすると




メチャ汚い(笑)


こりゃあイカンとシコシコしました❤️


続いて、kscのsig p230




実は私、この銃が好きなのですよ。

コンパクトなのに ブローバック強いし

何よりメンテが楽チン(^∇^)❤️


ので、サクサク終わらせます(笑)



続いてはA&Kのmk43です(;´Д`A





画像には無いのですが、hk417とm870を終わらせて 最後にきたのがmk43


ここんとこ開けて無かったので 案の定な結果だったのですが ヤバすぎですね



それこそ、前回のゲームで初速の低下が著しい状態だったのにウチの隊員に貸し出したので 彼はとても辛い思いをしたと思います(≧∇≦)プッ〜‼︎


初速の低下はピストンのOリングの劣化でした。

硬化してスコスコ(笑)




恐らく初速は60代後半かと


運良く同系のOリングがあったので交換。


クリーナーで劣化グリスを除去後に シム調節とグリスアップ⭐️


このmk43、使う時には1日で2万発くらい撃ち込むので やはりメンテは日頃から必要ですね。



まだ、メンテ待ちの銃器がありますが

今日はこの辺で終了です。


ゴメンねと 銃に謝りつつ夢の中へレッツゴーです⭐️



では、また( ´ ▽ ` )ノ⭐️


legend⭐️ken⭐️

  


Posted by legend  at 01:45Comments(0)

2016年08月09日

はずさない男のコーデ術


「松屋ネーム」さんに発注していていたTシャツが出来上がりました(^^)。これを着て街に繰り出せば必ずモテるはずです…。きっと…。たぶん…。

legend『yassan』  


Posted by legend  at 19:45Comments(0)

2016年08月06日

秋祭りだよ 全員集合!


異様な暑さがひときわ身にしむ毎日ですが、皆様お元気でしょうか?
さて、私たちteam legendより秋の定例会のお知らせです。残暑も残る時期の開催ですが大いに楽しみ残暑を乗り切るべく盛り上がりましょう(^^)

詳細は下記の通りです。

尚、参加されたい方はコメントいただくと助かりますm(__)m
皆様の参加心よりお待ちしております。
legend yassan  » 続きを読む


Posted by legend  at 07:36Comments(4)

2016年07月28日

7月24日 北川フィールドにて。

更新が遅くなりましたが
7月24日に北川フィールドにてチャリティーサバゲーが開催されました。



沢山の方々が集まるのと同時に 被災された熊本の方も参加されていましたので
すごく意義のあるイベントだったと感じています。

それから主催者様、フィールド管理者様、大変お疲れ様でした。

これからも 皆様と共に宮崎のサバゲー熱を上げていきたい所存でありますので宜しくお願いしますね⭐️

















天候は午前中はジリジリの晴れ、午後からは土砂降りになりましたが そんなコトはお構い無しなゲーム展開(笑)



コスプレの戦いも熱かったですよ(笑)
ちなみにコック服のパティシエさんは私です。
hk417がチョコレート仕様なので合わせてみました。
1ゲームで退職しましたけどね




暑い中お疲れ様でした。



話に花が咲きます⭐️




legend tシャツ






今回は女性陣の戦闘力にも圧倒されました(笑)



女性陣であり経験者である彼女は
実に戦闘力53万はあると思います⭐️













今日が初めての方も ゲームを重ねるウチに
その魅力が理解出来たようで ニンマリしてましたね(笑)




『がんばるばい 熊本』
体現されてましたね‼️




legendのクリス・カエルさんも頑張ってました(笑)



ではでは 皆様の勇士をご覧ください❤️















































アートな感じ⭐️







yassanとピク丸






























最後までご覧いただきありがとうございました。


これからもlegendは型にはまらない
freedomなteamとして活動していきたいと思っています。

サバゲーは楽しんでなんぼですから 興味がある方、楽しみたい方は気軽にコメント欄から声かけてくださいませ。





ではまた( ´ ▽ ` )ノ⭐️

legend⭐️ken⭐️
  


Posted by legend  at 13:11Comments(0)

2016年07月14日

team legend⭐️『ken』


今日は、自己紹介です。



team legendで『隊長』をさせてもらってるkenです。

本当は『兵長』と呼ばれたかったのですが
浸透しなくて『隊長』とか『体調』と呼ばれています。

『体調』って(;´Д`A??




長文になりそうなので 気楽にどうぞ(笑)



幼稚園の頃に テレビで西部警察を見ていたので
思いっきり昭和の子です

初めての銃は、親戚のアニキにもらったマスダヤの
デタッチャブルでした。
今になって画像を確認するとSS-4というヤツですね。






1983年に発売だったそうで 時代を感じるデザインです。

小学校の頃に この銃で遊んでました。
他に、当時の44オートマグのモデルガンをもらったりと 銃の好きな少年にとっては恵まれた環境だったのかもしれません。

親戚のアニキ達も好き者でしたが、ウチのオヤジの兄貴が狩猟してましたので 小さい頃から銃は身近だったと言えます。
もち、実銃ですよ(´・_・`)





低価格のエアコキやガスガンで遊んでましたがイマイチ所有感が持てない銃ばかりで、そんな中
お年玉や小遣いをコツコツ貯めて買ったのが
タナカのディテクティブでした。

ショーケースの中のシルバーメッキのリボルバー⭐️
もう、コイツしか見えないみたいな。





今は持ってないので画像拝借

まぁ、当時のリボルバーの性能は飛距離で5〜6mだったと思いますが 今見ても美しい銃ですね。


友人達は、ガスハンドガンやポンプをからった
外部ソース銃、エアコキライフルなどがメインでした。


当時もサバゲーというものは、山や原っぱでやるのが一般的な時代だったので ガスリボルバー1丁の私は ホント痛い目に合いましたよ。
今思えば選択ミスですがねσ(^_^;)←アホ


しかし、リボルバー好きは当時の映画に影響されてた部分が大きいです。
ダーティーハリーや、チャールズ・ブロンソンおじさんのポール・カージーシリーズとか、白バイ野郎ジョン&パンチとか。



その後、映画デルタフォースを観た辺りから
装備はブラックがイケてると思い
今でも、ブラックを着るコトが多いです。






兎にも角にも映画の影響って大きいもんです


他にも、ランボーやコマンドー、衝撃だったターミネーター、alienやプレデター、リーサルウェポンやダイハードなどなど沢山の魅力的な映画がありますよね。

私がリボルバーからオートマチックに魅力を感じたのはリーサルウェポンを観た辺りからでしょうね。



リボルバー以外で 初めてベタ惚れしたオートマチックピストルだったM92f。




当時は、エアコキか固定ガスガンしたなかったので
マルシンの作るモデルガンにも手を出す程にのめり込んでしまったベレッタ❤️

今、ベレッタM92のコレクション数は減らした方で
6丁程になりましたが 今までのをとっておいたらと考えると大変な数になるとおもいます。
waだけでも4丁とか(笑)固定→初期ブローバック→スーパーver→スーパーverRとか





なので、各メーカーの開発やエンジンの進化には
ホントに感心させられます。


そのうち、外装バレルとbb弾のバレルとの間に
リコイルギミックを搭載したリボルバーとか出ると
オモシろいのにと思ったりもしますね(笑)


とまぁ、銃にはそれぞれの魅力があり
またそのデザインに隠された意図やロマンがあるのです。


さて、大分脱線してしまいましたが
どんどん行きましょうo(^▽^)o


何故、team legendを作ったかの話です。

それまで、別名でteamは存在したのですが
イマイチ本格的に始動はしていませんでした。

他のteamさんに加わったり、依存しながらの存続でしたね。


でも、立ち上げたのなら 本気で楽しみながら
突っ走ろうよ‼️
というのが team legendの始まりです。


それは、個人個人が本気でenjoyしながらの趣味⭐️
決して こうあるべきという
いわゆる『べき思考』という考え方の排除からのスタートです。
べき思考は個人的に、排他的思考の観念であり
それは、この趣味の初期衝動でもある『楽しみたい』という感情を さも無かったかのように
戦う為の戦場名目にすり替え
気が付いたら サバゲーが楽しくなくなっていた
みたいなコトになるからなのです。


そんな人達を今まで沢山見てきました。




私は思います。


装備なんて、好きなの着ればイイじゃない。

銃だって、好きなの持てばイイじゃないみたいな⭐️

勝ち負けよりも 今を、この時間を楽しもう⭐️


それがlegend♪( ´▽`)




月日は流れ エアガンも
装備もゲームの在り方も
時代と共に変化していきました。


フィールドで出会う先輩方との話も楽しいし、
その時代を知らない次世代の子達との交流もまた
新しい発見がありワクワクするものです。





世代観を融和する不思議なスポーツ⭐️

それでいて気分転換や運動にもなるスポーツ⭐️

おかげでメカにも強くなれましたし(笑)


この魅力あるスポーツの中で
これからも色々な発見や探求をlegendを通して
やっていけたらなと⭐️

それから このブログもチームみんなで綴っていけたらなと考えております。
同じサバゲーをしたとしても、個人個人で視点や観点は必ず異なるという理由と、きっとオモロイのではという私の安直な意見からです(笑)


隊員の紹介がまだまだ終わっていませんが
今回は、自己紹介というコトで

長くなりましたが 最後まで読んでくださり
有難うございます。


では、また( ´ ▽ ` )ノ⭐️




team legend⭐️『ken』  


Posted by legend  at 01:56Comments(8)

2016年07月12日

夜な夜なメンテ⭐️


また、夜な夜な銃触ってます( ´ ▽ ` )❤️


まぁ、やっとこれからが自分の時間というヤツです



最近の雨のせいでしょうか?

スチールパーツに錆を発見しました。




以前、オイルブルーイングを見よう見まねでやったのですが やっぱりメンテは必要ですね。

最近、少々忙しかったものありで放置気味だったのがいけなかったのよね(;´Д`Aゴメンよ〜hk417


私はスチールパーツ系には これを使ってます。




米国のセントリ―ソリューションが開発した防錆潤滑油。粘度の高い潤滑剤で、-54度から343度という非常に過酷な状況下であっても錆やホコリからステンレス鋼、ブルースチール金属やチタン及びアルミニウムなど幅広い金属製品を長期間保護。使い方は、コーティングしたい箇所の汚れを落とし本製品を少量添付、あとは磨くように広げていき余分を拭き取ればOKです。


と、これは引用なんですが


これのイイトコは 錆びを拭き取ってから グリスを薄く伸ばし拭き取れば スチールの黒光りが戻るという優れものなんですよ⭐️



こんな感じです❤️
皮膜のバリアー感が大好き❤️

ちなみにセントリーソリューションズとは?

21世紀の最新のドライフィルムの技術を利用し、腐食、摩擦や摩耗を戦うため、40年以上前に設立されました。軍や法執行機関の職員によって、銃器やミリタリーギアの手入れや、メンテナンスに革命を起こしました。セントリーソリューションのコンセプトはシンプルです、保護されたドライフィルムと金属表面で潤滑機器に、汚れが固執することはなく、さらに、乾いたドライマイクロ・ボンデッド・シールドによって腐食させません。

と、これも引用なんですが(笑)

マニアの方なら読んでるだけで使いたくなるでしょう?


まぁ、自己満というコトで(@ ̄ρ ̄@)❤️


一通りのメンテが終わったトコで

次の課題を考えてます。



マルイのm870です。

チョコチョコカスタムはしてあるのですが
色を塗りたいなと( ̄+ー ̄)


ん〜ビール飲んだせいで考えがまとまりません。

明日も朝早いのに また眠れ無くなるわ

まぁでも、こういう時間が大切なんですよね。
考える時間⭐️


それって とても幸せなコトですよね⭐️

では、また( ´ ▽ ` )ノ⭐️⭐️⭐️  


Posted by legend  at 00:43Comments(0)